ホーム > 糖尿病 食事療法

糖尿病 食事療法

栄養相談

栄養相談の内容
栄養指導の内容
当院の栄養相談では、糖尿病療養指導士資格を持つ管理栄養士が、お一人おひとりの生活をふまえ、症状改善のためのお食事方法を提案いたします。

●治療だけでは、今一つうまく数値に結果が出ない
●自分で考えて食事療法をしているが、これで良いのか自信が無い
●自己流の食事療法では、食事制限が辛くて続かない
●数値を下げたいが、日々何を食べたらいいか分からない
●甘いものが好きでなかなかやめられなくて困っている

など、お悩みを伺いながら、症状に合わせた食事方法をはじめ、テレビや新聞、ネットで話題になる食に関する情報で疑問に思っていることなどにもお答えいたしますので是非ご相談ください。


栄養相談の流れ

前日までに当院受付または電話にてご予約

当日、受付を済ませた後、お部屋へご案内します(検査がある方は先に検査をすることがあります)。

担当管理栄養士が日常のお食事内容や食べるタイミング、食事以外の睡眠や運動の習慣などを伺って、食べ方、生活の仕方を一緒に振り返っていきます。

その振り返り内容と症状にあわせた食事の目安量やオススメする食事方法などを比較して、
症状改善のための最善策を管理栄養士がご提案し、実際に日常生活でどの程度できそうか確認させて頂きながら、一緒に考えていきます。

栄養指導の内容
その他に、店頭で売られていて気になっている健康食品
(サプリ、トクホ、スーパーフード等々)の摂り方や流行りの食事方法などのご質問について、ご説明いたします。




最後に説明で分かりにくかったことなどがありましたら、再度説明いたします。遠慮なくお話しください。



栄養相談が終わりましたら、診察がある場合は診察となりますので待合室でお待ちください。順番にお呼び致します。診察がない場合はお会計となります。

   
次回も栄養相談をご希望される場合は、
診察時に医師へご相談いただくか、または会計時に会計スタッフまでお伝え下さい。
空き状況とご希望の日時を確認し、予約を承ります。
次回の予約をされた方も、されなかった方も、まずは一緒に考えた改善策がご自身の生活で
どの位できるかどうか是非お試しください。
もし難しかった時は、どんなことでお困りかお聞きし、再度ご提案させて頂き、症状の改善のお手伝いを致します。
お気軽にご相談ください。


糖尿病の注意点 糖尿病の注意点

管理栄養士の糖尿病料理教室

年に1回、堰の会のイベントとして管理栄養士の糖尿病料理教室を行っております。
調理後は昼食として試食します。参加費は材料費相当額のみです。毎回、塩分や、油分控えめ、それでいておいしく、バランスが良く満足出来るメニューを作ります。堰の会ニュースで前回の様子をお読みいただけます。次回はぜひご参加下さい。

管理栄養士のご紹介

亀山こころ(月2~3回不定期)

栄養相談では、患者様の話しをうかがうことを重視し、患者様の生活に合わせた食事療法の提案を心がけています。テレビや新聞など、食に関する情報がたくさんありますが「結局、何を食べればよいのかわからない」という方が多いのではないでしょうか。ふだん疑問に思っていることなどを相談して下さっても結構です。また、ご自身の食生活を振り返る機会として、栄養相談にいらしてみてはいかがでしょうか。
最近、興味があるのは「食に関する歴史」。ふだんは栄養士養成校の教員をしていますが、授業の話題に…と読んだ食文化の本に夢中になり、お米やお酒の文化史、ひいては日本の歴史も面白く感じるようになりました。世界に誇れる日本の食文化。面白い話題があれば栄養相談でもご紹介したいと思います。

【勤務略歴】
給食管理:シダックス㈱、エームサービス㈱
栄養相談:杏林大学病院、下奥多摩医院、みなみの糖クリニック、かさい糖クリニック 
栄養士養成:華学園栄養専門学校(台東区)
【資格】管理栄養士(厚生労働大臣)日本病態栄養認定管理栄養士(日本病態栄養学会)
日本糖尿病療養指導士(日本糖尿病学会)

狩野照誉(水、金午前)

ちまたには医療や健康に関係する情報があふれ、どの情報を信じていいのかと思われることがあるのではないでしょうか。
我々管理栄養士は、数ある情報が医学・栄養学的に信頼の高いものか判断し、みなさんに分かりやすくお伝えできるよう努めるとともに、お一人お一人の生活スタイルを伺った上で、具体的に取り組みやすい食事方法をご案内しております。
あなたも自分に合った食生活を一緒にみつけてみませんか?

【勤務略歴】エームサービス株式会社、医療法人社団昭成会田崎病院、
        国立健康・栄養研究所
【資格】 管理栄養士(厚生労働大臣)、西東京糖尿病療養指導士、NR・サプリメントアドバイザー

柳田クリニック 〒205-0015 東京都羽村市羽中2-11-53 お電話でのお問い合わせはこちら 電話番号 042-555-1800

柳田医院外観


大きな地図で見る

〒205-0014
羽村市羽東1丁目30-20

【診療時間】
[平日]
午前:8:30~12:30
午後:15:00~19:00

[土曜]
8:30~13:00

※受付終了時間:午前診12:00
 午後診18:30 土12:30

[休診日]
日曜日・祝日

詳しくはこちら